謀略によって国が立つか。信義によってこそ国は立つ

銀河英雄伝説にならう、格好よい生きかた



謀略によって国が立つか。信義によってこそ国は立つ

「謀略によって国が立つか。
 信義によってこそ国は立つ。
 少なくともそう志向するのでなければ、
 ゴールデンバウム王朝となんらかわらぬ。
 何をもって兵士や民衆に新王朝の存立する意義を説くのか。」
 -ウォルフガング・ミッターマイヤー


疾風ウォルフの至言、三本立て。
今回はこんな時期だからこそ、この言葉を取り上げました。

謀略によって国がたつと思っている政治業者のなんと多い事よ。
東北出身の、ボスザルを気取る田舎っぺは特に好かない。
ミッターマイヤー元帥も遠い空から、我らの惨状を嘆いている事でしょう。

民主主義国家の一員として、まことに恥ずかしい限りです。

OVA第64話「休暇は終わりぬ」













管理者宛の投稿

プロフィール

Horamigo

Author:Horamigo
銀河英雄伝説とクラシックの共演に魅せられて幾年。その至言を備忘すべく残しております。更新はTwitterで確認!みなさまのコメントお待ちしております!!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

オンラインカウンター
