やたらと恩賞を与えるのは窮迫している証拠だと古代の兵書にあります

銀河英雄伝説にならう、格好よい生きかた



やたらと恩賞を与えるのは窮迫している証拠だと古代の兵書にあります

「やたらと恩賞を与えるのは窮迫している証拠だと古代の兵書にあります。
 敗北から目をそらせる必要があるからだそうです。」
 -ヤン・ウェンリー


先ほどは口笛なんて書きましたが、こちらはちょっと真面目に。

アスターテの惨敗を大勝利と喧伝した自由惑星同盟。
シトレ元帥から昇進を告げられたヤン少将があけすけに放った言葉です。

アスターテにおけるヤン・ウェンリーの戦いぶりは賞賛に値するものでした。
しかし自由惑星同盟にそれを褒め称える資格があったのか、
それはヤン・ウェンリーの唯一無二の成果とはまた別問題だと思います。

昨今の事情について、自分がどうこう言うことはありません。
この言葉を取り上げることで、自分の思いを表現しようと思いました。

小説1巻P109下


追伸
ここでいう兵書は「孫子」の事を指します。













管理者宛の投稿

プロフィール

Horamigo

Author:Horamigo
銀河英雄伝説とクラシックの共演に魅せられて幾年。その至言を備忘すべく残しております。更新はTwitterで確認!みなさまのコメントお待ちしております!!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

オンラインカウンター
