ロイエンタールからの報告は客観に徹して自らの功績を美化することがない

銀河英雄伝説にならう、格好よい生きかた

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロイエンタールからの報告は客観に徹して自らの功績を美化することがない

「ロイエンタールからの報告は、
 客観に徹して自らの功績を美化することがない。
 凡将ならば、あたかも自分たちの力で
 攻め落としたかのように、報告しがちなものだがな。」
 -ラインハルト・フォン・ローエングラム


ロイエンタールがイゼルローン要塞を陥落させた報が大本営に届き、
その報告を受けたラインハルトを独語した言葉がこれです。

ロイエンタールが超一級の将帥であるのがわかると共に、
ラインハルトの理解力・洞察力の素晴らしさも改めて認識できます。

私も自分の立てた功績に対しては、もう一人の自分に評価を委ね、
報告それ自体も的確に善し悪しを伝えられるようにしようと思います。

まー、そういうことがわかる上席あってのことですけどね。笑
この意識の中で自分がどう評価されるかで今後の動きも考えるとしましょう。

OVA第47話「自由の宇宙(そら)を求めて」

スポンサーサイト












管理者宛の投稿

プロフィール

Horamigo

Author:Horamigo
銀河英雄伝説とクラシックの共演に魅せられて幾年。その至言を備忘すべく残しております。更新はTwitterで確認!みなさまのコメントお待ちしております!!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

オンラインカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。