こんな事態になって、初めて自分が何をすべきかわかったような気がする

銀河英雄伝説にならう、格好よい生きかた



こんな事態になって、初めて自分が何をすべきかわかったような気がする

「こんな事態になって、初めて自分が
 何をすべきかわかったような気がする。
 今更のようだがね。それでは、失礼する。」
 -ウォルター・アイランズ

「国防委員長の守護天使が突然勤労意欲に目覚めたらしいな。
 ま、そうならないよりは結構な事だて。」
 -アレクサンドル・ビュコック


ラインハルトの同盟への大侵攻にあたり、
保身の達人たるヨブ・トリューニヒトが何処かへばっくれたトコロ、
三流政治業者などと呼ばれていたアイランズ国防委員長が
突然やる気を出し、ビュコック司令長官へ迎撃のお願いをしに来た場面。

こんな事態になっても、いっこうに目覚めない
どこかの政治屋さんとは大違いですね。

結局、最後は尻すぼみの様な形で彼のやる気は終わるのですが、
このような冴えない男がそのままでは終わらないトコロがいい!

銀河英雄伝説の面白さの一つと言ってもよいと思います。

それにしてもビュコック司令長官の言葉は、いつも爽快です。
もっともっと生きていて、最後まで話を盛り上げて欲しかった。。。

OVA第45話「寒波到る」













管理者宛の投稿

プロフィール

Horamigo

Author:Horamigo
銀河英雄伝説とクラシックの共演に魅せられて幾年。その至言を備忘すべく残しております。更新はTwitterで確認!みなさまのコメントお待ちしております!!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

オンラインカウンター
