呼吸する軍事博物館だな

銀河英雄伝説にならう、格好よい生きかた



呼吸する軍事博物館だな

「(同盟軍ビュコック司令長官は)老練な男だ。
 卿とおれと、ロイエンタールにビッテンフェルト、
 四人の軍歴を合わせてもあの老人一人に及ばない。
 呼吸する軍事博物館だな。」
 -ウォルフガング・ミッターマイヤー


フェザーンで迎える初めての新年。
プロージットの威勢と昂揚の中で、ミッターマイヤーとナイトハルト・ミュラーが、
これから迎えるであろう同盟軍宇宙艦隊との決戦について語っています。

ミッターマイヤーの倒すべき相手にも敬意を抱く姿勢に好感です。
相手あってこその戦いであれば、それを認めてようやく戦術が立つ。
これこそロイエンタール(だっけか?)がミッターマイヤーをして、
「神速にして、理に適う」と言わしめる所以ではないでしょうか。

事実、ビュコック提督は最後の最後まで同盟を支え、帝国に苦杯を舐めさせた。
「呼吸する軍事博物館」とは最高の褒め言葉にして的確な表現ですね。

OVA第44話「フェザーン占領」













管理者宛の投稿

プロフィール

Horamigo

Author:Horamigo
銀河英雄伝説とクラシックの共演に魅せられて幾年。その至言を備忘すべく残しております。更新はTwitterで確認!みなさまのコメントお待ちしております!!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

オンラインカウンター
