卿に出来なかったとあれば、他の何人にも不可能であったろう

銀河英雄伝説にならう、格好よい生きかた



卿に出来なかったとあれば、他の何人にも不可能であったろう

「完璧にとはなかなかいかぬものだ。
 卿に出来なかったとあれば、他の何人にも不可能であったろう。
 謝罪には及ばぬ。」
 -ラインハルト・フォン・ローエングラム


ラグナロック作戦のうちフェザーン占領を指揮したミッターマイヤーは、
ルビンスキーの行方の不明と同盟PCデータ接収に失敗した事を
先頃到着したラインハルトに詫びました。

それに対してラインハルトが答えた言葉がこれです。

フェザーンをさした混乱もなく占領した功を誇るのではなく、
正直に失敗を述べるミッターマイヤーも大したものですが、
やはりココはラインハルトの度量の大きさと部下への深い信頼が際立ちます。

私としては、まずはこのように言われる人を目指そうと思います。
誰でもできるような仕事を巧くやって功を誇るくらいなら、
他人には手に余るような仕事に着手して失敗を潔く認めたい。
もちろん成功するのが一番ですけどね。笑

世の中、この反対の人間が重用されるような気がして、いささか淋しい。

OVA第44話「フェザーン占領」













管理者宛の投稿

プロフィール

Horamigo

Author:Horamigo
銀河英雄伝説とクラシックの共演に魅せられて幾年。その至言を備忘すべく残しております。更新はTwitterで確認!みなさまのコメントお待ちしております!!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

オンラインカウンター
