おれには1ミクロン後ろ暗いところもない

銀河英雄伝説にならう、格好よい生きかた

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おれには1ミクロン後ろ暗いところもない

「賢しげに忠告するな。
 おれには1ミクロン後ろ暗いところもない。
 陛下の廷臣どうし、年来の友人どうしが会ってなにが悪い。
 誰をはばかる。そこをどけ、バイエルライン。」
 -ウォルフガング・ミッターマイヤー


ロイエンタールに叛意あり、とまことしやかに流言が広がる。
無二の親友、帝国の双璧であるミッターマイヤー
ロイエンタールの意を聞くために彼のもとに向かおうとしました。

副官バイエルラインが「無用の嫌疑を招く」と彼の敬愛する疾風ウォルフ
制止したしたところ、一喝するように言った言葉がコレです。

ミッターマイヤーの為人は、カイザーに負けず劣らず王道をゆく。

自分にやましいトコロはない。なんら我が行動を掣肘される筋合いはない。
と、ウォルフガング・ミッターマイヤー

ミッターマイヤーが公明正大であっても、見る者のレンズが歪んでいれば、
映る像もおのずと歪む。と、副官フォルカー・アクセル・フォン・ビューロー。

現実を考えれば前者より、後者の方が世の流れに適した事を言っています。

でもミッターマイヤーは本気で最初の言葉を言っている。
それが彼の為人であり、一番の魅力なのではないでしょうか。

彼をして、「識見と信義と公正さに富んだ人は稀有であろう」と評した人がいます。
やはり疾風ウォルフは格好いい!

OVA第75話「雷動」

スポンサーサイト












管理者宛の投稿

プロフィール

Horamigo

Author:Horamigo
銀河英雄伝説とクラシックの共演に魅せられて幾年。その至言を備忘すべく残しております。更新はTwitterで確認!みなさまのコメントお待ちしております!!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

オンラインカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。