銀河英雄伝説にならう、格好よい生きかた

 -銀河英雄伝説 名言録



自分の才能を示すのに実績ではなく弁舌をもってし、しかも!他者を貶めて自分を偉く見せようとする

「自分の才能を示すのに実績ではなく弁舌をもってし、
 しかも!他者を貶めて自分を偉く見せようとする。
 だが自分で思っているほど才能など無いのだ。
 彼に三千万将兵の運命を委ねるのは危険すぎる。」
 -シドニー・シトレ


ビュコックがアムリッツアで吠える前に、シトレが同じ事を言ってましたね。
まさにクソミソなアンドリュー・フォーク准将。
どの人も一条以上の光を放つ銀河英雄伝説の中で、
その憎悪を一身に受けるフォークは反面教師として一番です。

自己意識の肥大化の極地にある彼ほど酷くないにしても、
フォークの尻尾(byデギン・ザビ…機動戦士ガンダム)みたいな人は結構います。

他者を貶めて自分を偉く見せようとする人は、
いずれ大きなしっぺ返しをくらう事になる。
人々は無謬の存在ではありませんが、
そのくらいは誰だっていずれ気づくんじゃありませんかね。

他山の石とし、自分の仕事に気をつけようと思います。

OVA第12話「帝国領侵攻」

プロフィール

Horamigo

Author:Horamigo
銀河英雄伝説とクラシックの共演に魅せられて幾年。その至言を備忘すべく残しております。更新はTwitterで確認!みなさまのコメントお待ちしております!!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

オンラインカウンター
