銀河英雄伝説にならう、格好よい生きかた

 -銀河英雄伝説 名言録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

要するに、行き当たりばったりと言うことではないのかな

「要するに、行き当たりばったりと言うことではないのかな。」
 -アレクサンドル・ビュコック


ヤン・ウェンリーがイゼルローン要塞を落とした後、
同盟内では帝国領への侵攻が話題にのぼります。

アンドリュー・フォーク准将などという痴れ者が、
最高評議会へ私的なルートを使い侵攻作戦を提案する。
決定を受けたラザール・ロボス元帥が同盟諸将を招集。
その会議の中でビュコック中将が彼らしい皮肉を呟きました。

ウランフ中将が作戦について詳しく聞きたいと発言したところ、
フォーク准将は「高度の柔軟性を維持しつつ、臨機応変に対処」
とか、アホな事を抜かしたことに対しての皮肉。

ビュコックの言うとおり!
会社の戦略でもこんなん言われたら部下は途方に暮れますね。
最初から「臨機応変」なんて言われたら、それは作戦とは言えない。
それに気づかないフォークとロボスはバカなんでしょうか?

みなさんの周りにはこういうことありませんか?
自分の周りは、まだまだ幸いにしてありません。

なんにせよバカな司令部には付き合っていられませんなぁ。

OVA第12話「帝国領侵攻」

プロフィール

Horamigo

Author:Horamigo
銀河英雄伝説とクラシックの共演に魅せられて幾年。その至言を備忘すべく残しております。更新はTwitterで確認!みなさまのコメントお待ちしております!!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

オンラインカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。