銀河英雄伝説にならう、格好よい生きかた

 -銀河英雄伝説 名言録



平和というのはな、無能が最大の悪徳とされないような幸福な時代を指して言うのだ

「平和というのはな、キルヒアイス。
 無能が最大の悪徳とされないような幸福な時代を指して言うのだ。」
 -ラインハルト・フォン・ローエングラム


ずいぶんと辛辣なもの言いだけど、ホントにその通りだなと思います。

他人同士が袖擦り合う会社もそんなモノで、
業績が良いと無能なヤツも飼っていられるけど、
業績が悪くなればそうもいかなくなるってワケで。

翻って今の国政に鑑みてみると、、、
トップが最大の悪徳と言わんばかりの風潮。
これはトップのセンスや為人の問題ではなく、
もはや時勢がいけなかったんではないかなと思います。

つまるところ、あの日より前の政治家達は平和でぬくぬくし、
その平和を壊したと言うことでトコトン無能だったんだな、そう思います。

戻って、ラインハルトは皇帝にもなりおおせる大人物。
だからこそ言えるこんな言葉。
溢れんばかりの自信からなせる言葉でしょう。

でもジークフリード・キルヒアイスがいなくなってから、
彼はこういう事を言わなくなった気がします。

キルヒアイスがいたからこそ、
彼はこういう尖った言い方ができたのかもしれません。

キルヒアイスは偉大だ、偉大だった。
過去形で語らねばならないのが残念でならない。

プロフィール

Horamigo

Author:Horamigo
銀河英雄伝説とクラシックの共演に魅せられて幾年。その至言を備忘すべく残しております。更新はTwitterで確認!みなさまのコメントお待ちしております!!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

オンラインカウンター
