ロイエンタール

銀河英雄伝説にならう、格好よい生きかた

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あのような小細工をする、ヤン・ウェンリーではあるまい

「単に戦術上の小さな勝利のためだけに、
 あのような小細工をする、ヤン・ウェンリーではあるまい」
 -オスカー・フォン・ロイエンタール


イゼルローン要塞からの退却を目論むヤン艦隊は、
アッテンボロー提督の発案した作戦で帝国軍にダメージを与えました。

ロイエンタールからしてみれば、小細工の部類に入る作戦。
しかし、小細工をもっとも効果的に使えるヤン艦隊がやればこそ、
相手としてはいろいろな思惑に思いを巡らせなくてはならない。
ヤンがやるからこそ、陳腐な作戦も輝きを放つ。

アッテンボローの作戦もさることながら、ヤンのネームバリュー、凄いですね。
名前だけで、相手に恐怖を抱かせる。諸葛亮孔明ばりです。

アッテンボローの作戦がどのようなものだったかは、本編ご覧ください。

OVA第46話「ヤン提督の箱船隊」

スポンサーサイト
彼は、気持ちのいい男です

「彼は、気持ちのいい男です。
 ああいう男が一人いなくなると、
 その分、世の中から精気が失せてしまいます。」
 -オスカー・フォン・ロイエンタール


前回紹介したミッターマイヤーのと同じシーン。
不当な拘禁を受けたミッターマイヤーを救うべく、
ラインハルトとキルヒアイスのもとを訪ねたロイエンタール

そこまでして彼を助けたい理由はなんだ?と
ラインハルトに聞かれた時にロイエンタールはこう答えました。

ミッターマイヤーとロイエンタールの友誼の厚さを知らされる言葉です。
そして、この二人のやがて迎えるであろう別れを一層悲しいものにさせる言葉でもあります。

ロイエンタールの事をココであんまり書きすぎると、
今後話すネタがなくなってしまうので、ここいらで終わりにしておきます。

OVA第75話「雷動」

プロフィール

Horamigo

Author:Horamigo
銀河英雄伝説とクラシックの共演に魅せられて幾年。その至言を備忘すべく残しております。更新はTwitterで確認!みなさまのコメントお待ちしております!!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

オンラインカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。