キルヒアイス

銀河英雄伝説にならう、格好よい生きかた

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジークは昔の誓いを、守ったと

「それと…アンネローゼ様に、お伝えください。
 ジークは昔の誓いを、守ったと…」


「いやだっ!おれはそんなことは伝えない。
 おまえの口から伝えるんだ。おまえ自身で。
 おれは伝えたりしないぞ!
 いいか、一緒に姉さんのところに行くんだ!
 キルヒアイス!!」

 -ジークフリード・キルヒアイス
 -ラインハルト・フォン・ローエングラム

ウォルフ・デア・シュトルムの言葉ではありませんが、
ジークフリード・キルヒアイスは特別でした。

彼は自分の敬愛する姉弟のために、その一生を捧げ、
歴戦の勇将達、敵である魔術師からも
残念に思われる不慮の死を遂げるのです。

そして彼は伝説になった。
ジークフリード・キルヒアイスが生きていれば、
その後どのような銀河の英雄伝説が広がったか。

残念です。


このシーンは本当に泣けます。

少年の頃、アンネローゼから「弟と仲良くしてやってね」と
声をかけられたシーンが1秒ほど、パッと映ります。

ラインハルトの本気の思いを聞き、微笑みながら絶命。
カッと目をひらいてラインハルトに遺志を伝えるシーンと相まって。

悲しいです。淋しいです。

合掌。

OVA第26話「さらば、遠き日」

スポンサーサイト
宇宙を、手に、お入れください…!

「ライン、ハルト様…!」

「医者が来るまで喋るな。」

「宇宙を、手に、お入れください…!」

「あぁ…あぁ!もちろんだ、おまえと一緒に…!」
 -ジークフリード・キルヒアイス
 -ラインハルト・フォン・ローエングラム

こんばんは。
ものすごい久しぶりですね。

仕事がメッチャ大変で、いや…
今も大変なのですが、ようやく戻って参りました。

最近、自分の無力感、力不足感を痛感します。
そんな時は銀河英雄伝説を観て勇気づけられます。

そんな今日、繰り返し観たのは冒頭のシーン。
後ろで流れるクラシックが絶妙に涙を誘います。

カッと目を開き、最後の言葉を振り絞るキルヒアイス
ラインハルトの「おまえと一緒に」との声がけが虚しく響きます。

いや、キルヒアイスの微笑みをみれば、虚しくは無かった?
ラインハルトの無念以上の、キルヒアイスの無念。

キルヒアイスはこの後、もう一言、優しく呟きます。
ラインハルトと、ラインハルトの後ろにいるあの人に向けて。

これをもってジークフリード・キルヒアイス
「(彼が)いれば」「ご健在なら」と過去形で語られることとなるのです。

合掌。

OVA第26話「さらば、遠き日」

ラインハルト様以外の何者に、それがかないましょう

「キルヒアイス!」
「はい。」
「おれは宇宙を手に入れることができると思うか。」
「ラインハルト様以外の何者に、それがかないましょう。」
 -ラインハルト・フォン・ローエングラム
 -ジークフリード・キルヒアイス

アムリッツア会戦が終わり、本会戦で散々だったビッテンフェルトに激高したのち、
居室に帰ろうとするラインハルトを追って諫めたキルヒアイス。

半ば八つ当たりでキルヒアイスに怒るラインハルト。
それを真正面から受け止めて、なお諫言するキルヒアイス。

二人の信頼感がよく伝わるシーンです。
そして諫めてくれたキルヒアイスにラインハルトが冒頭の言葉を訊く。

笑顔で返すキルヒアイスに、笑顔で応えるラインハルト。
なぜか悲しい二人の絆。

OVA第16話「新たなる潮流」

星を見ておいでですか、閣下

「星を見ておいでですか、閣下」
  -ジークフリード・キルヒアイス


壮大なる大河ドラマ、銀河英雄伝説のはじまりの鐘を鳴らしたのは、
赤毛ののっぽさん、ジークフリード・キルヒアイス、その人。

総てはここからはじまりました。

銀河英雄伝説に登場する数多の星々の煌めき(言葉)を紹介するにあたって、
やはり一番最初に持ってきたかったのはこの言葉です。

星を見る人にはじまり、星を見る人に終わるこの大河。

このときキルヒアイスは、ラインハルトと同じ星を
横から見ている充足感に包まれていたのではないでしょうか。

そして時はすぎ、あのウォルフガング・ミッターマイヤーも。
改めて、総てを知った後に深く心に残る言葉です。

OVA第1話「永遠の夜の中で」、小説1巻P21


このブログでは銀河英雄伝説の台詞をちょいちょいと紹介していきます。
どこまでいけるかわかりませんが、まずは100回を目標に?

どうぞご愛顧くださいますよう、よろしくお願いします。

プロフィール

Horamigo

Author:Horamigo
銀河英雄伝説とクラシックの共演に魅せられて幾年。その至言を備忘すべく残しております。更新はTwitterで確認!みなさまのコメントお待ちしております!!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

オンラインカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。