銀河英雄伝説にならう、格好よい生きかた

 -銀河英雄伝説 名言録



100年前ならあれで通じたのだがな。不運な人だ

「あまり怒るな…ブラウンシュバイク公は病人なのだ。」
「病人ですって?」
「精神面のな。」
「その病気を育てたのは、500年にも及ぶ
 貴族の特権の伝統、そのものなのだ。
 そうだな、その意味で言うと、
 公爵もむしろ被害者なのかもしれんな。
 100年前ならあれで通じたのだがな。不運な人だ。」

 -ウィリバルト・ヨアヒム・フォン・メルカッツ
 -ベルンハルト・フォン・シュナイダー

リップシュタット戦役において、
ラインハルト陣営の挑発にのり、
浅はかにも出撃し返り討ちにされた
ブラウンシュバイク公を救ったメルカッツは、
「何故もっと早く救援にこなかった」と罵られました。

ブラウンシュバイク公に食って掛かろうとする
シュナイダーの剛毅さも素敵ですが、
メルカッツ提督の達観はそれを越えてます。

会社も同じですね。
昔の成功が今も通じる世の中であれば良いのですが、
そういう時代も終わりを告げようとしています。
不運な人(会社)と呼ばれないように今、どうにかしないと。

育成と採用をする立場として、
肝に銘じたいメルカッツ提督の言葉です。

また私自身、「10年前ならあれで通じたのだがな」
と、周りに言われないような働きぶりを見せたいものです。

OVA第22話「勇気と忠誠」

一頭の獅子に率いられた羊の群れは、一頭の羊に率いられる獅子の群れを駆逐するという

「いかにメルカッツが率いるといっても、所詮寄せ集め。
 恐るるに足らぬ。」
 -フリッツ・ヨーゼフ・ビッテンフェルト


「一頭の獅子に率いられた羊の群れは、
 一頭の羊に率いられる獅子の群れを駆逐するという。
 油断はせぬことだ。」
 -エルネスト・メックリンガー


リップシュタット盟約が帝国貴族の間に結ばれ、内乱の様相が
いよいよ濃くなってきたこの時期、ライハルト陣営は相手の連合軍司令官に
ウィリバルト・ヨアヒム・フォン・メルカッツ上級大将が
就いたと聞いて、一同驚きを隠せません。

ミッターマイヤーをして「厄介なことになった」と言わしめる、
メルカッツ提督の実力たるや推してはかるべしですが、
いかに烏合の集とは言え、有能な指揮官に率いられる組織には
充分気をつけるようにというメックリンガーの言葉は然りです。

組織は指揮官の度量以上に大きくはならないのですから、
そういった意味では、烏合の集に無限の可能性を与える、
メルカッツ提督に注意をするのは当然のことと言えましょう。

自分たちの組織はどうでしょうね?
一面で、あれだけ腐敗した銀河帝国から
ラインハルトのような超新星が生まれるのも組織の面白いところ。

人事を生業としている私としては、
さしあたり超新星を生む土壌を絶えず耕しておきたいですね。

OVA第18話「リップシュタットの密約」

誰に向かって功を誇るつもりか

「止めぬか!卿らは武人であろう。
 単身、しかも素手で敵中に乗り込んだ人間を殺し、
 誰に向かって功を誇るつもりか。」
 -ウォルフガング・ミッターマイヤー


同盟の竜頭蛇尾のおしゃべり政治屋、
ウィリアム・オーデッツの情けない姿と、
ミッターマイヤーの部下への一喝が余りに対照的です。

己の雄弁さに溺れるオーデッツ。
激高したバイエルラインに銃を向けられますが、
それをミッターマイヤーが上記の言葉で制止。
途端に脱力するバイエルラインの表情が素敵です。
敬愛する疾風ウォルフに叱られてショボン…みたいに。

ミッターマイヤーにしてみれば、
全力で向かってくる敵と、卑劣極まる味方は、
打倒して、処刑して然るべきと思っているでしょうが、
それにあたらないオーデッツなど興味がない。
舌先だけの薄い男には構う価値もないと感じているのかも。

それよりも、おそらく出陣してくる
同盟の宿将、アレクサンドル・ビュコックとの戦いの方が重要?

話がまとまらなくなりましたが、
まずはそんなところで、
ミッターマイヤーの格好良さが引き立つ場面でした。

OVA第67話「神々の黄昏(ラグナロック)ふたたび」

ロイエンタールの…大馬鹿野郎ぉぉぉぉ!!

「ロイエンタールの…大馬鹿野郎ぉぉぉぉ!!」
 -ウォルフガング・ミッターマイヤー


昨年3月、ジークフリード・キルヒアイスの辞世を伝えた後、
実に1年近くもココを留守にしました。時間は作るモノだと思っているものの…

さて、久しぶりの言葉は、やはりこの方から。
双璧の争覇戦を前にした、ロイエンタールとミッターマイヤーの痺れるやりとり。

戦いたくないミッターマイヤーの言葉を遮る、ロイエンタール。
他と比べるもののない友誼を持つ二人の間には、
色々とありすぎて、掛け合う言葉一つ一つがとても貴重なものと思えます。

ロイエンタールの言葉は後ほど紹介したいですが、
やっぱり最後を締めくくるこの言葉を先ず紹介しないと。

この言葉を持って、二人は永遠に別れます。
言う前に通信を切ったということで
ロイエンタールには聞こえなかったこの言葉ですが、
きっと気持ちは伝わったことと思います。

その上でロイエンタールは「すまん」とでも苦笑しているのでしょうか。

OVA第95話「双璧相撃つ!」

ジークは昔の誓いを、守ったと

「それと…アンネローゼ様に、お伝えください。
 ジークは昔の誓いを、守ったと…」


「いやだっ!おれはそんなことは伝えない。
 おまえの口から伝えるんだ。おまえ自身で。
 おれは伝えたりしないぞ!
 いいか、一緒に姉さんのところに行くんだ!
 キルヒアイス!!」

 -ジークフリード・キルヒアイス
 -ラインハルト・フォン・ローエングラム

ウォルフ・デア・シュトルムの言葉ではありませんが、
ジークフリード・キルヒアイスは特別でした。

彼は自分の敬愛する姉弟のために、その一生を捧げ、
歴戦の勇将達、敵である魔術師からも
残念に思われる不慮の死を遂げるのです。

そして彼は伝説になった。
ジークフリード・キルヒアイスが生きていれば、
その後どのような銀河の英雄伝説が広がったか。

残念です。


このシーンは本当に泣けます。

少年の頃、アンネローゼから「弟と仲良くしてやってね」と
声をかけられたシーンが1秒ほど、パッと映ります。

ラインハルトの本気の思いを聞き、微笑みながら絶命。
カッと目をひらいてラインハルトに遺志を伝えるシーンと相まって。

悲しいです。淋しいです。

合掌。

OVA第26話「さらば、遠き日」

プロフィール

Horamigo

Author:Horamigo
銀河英雄伝説とクラシックの共演に魅せられて幾年。その至言を備忘すべく残しております。更新はTwitterで確認!みなさまのコメントお待ちしております!!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

オンラインカウンター
